PB-cLc帽体・多段階発泡緩衝ライナー
帽体は、さまざまな素材を丁寧に積層したPB-cLc構造。重量増を抑えるべく、必要箇所にはスーパーファイバーベルトで補強するなど、職人技ともいえるバランス感覚で仕上げられている。また、一体成型による多段階発泡ライナーは、前頭部、側頭部、後頭部、天井部それぞれにさらに細かく発泡倍率を変化させて、緻密な硬度設計を行っている。
ヘルメットの安全性能を決定づける、この帽体と緩衝ライナーという重要な二つの構成要素を、それぞれ練り上げることによって、重量増加を抑えた、コンパクトなフォルムを実現させた。「帽体は頑丈に、ライナーは柔らかく」このアライの設計思想に、新しい技術を加えることにより、安全性能に特化したオープンフェイスとして誕生した。


コンパクトフォルム

スネル2010規格は、より強固なシェルと柔らかなライナーが要求される。シェルにはPB-cLc構造、さらに部位ごとに発泡倍率を変化させた多段階緩衝ライナーを組み合わせ、重量増加を抑え、頬部下部までしっかり守るコンパクトなフォルムを実現している。


ニューESF
(エッグ・シェイプド・フォルム)
帽体下部にぐるりと周状に設けられたハイパーリブが、自動車のバンパーのような緩衝装置の役割を果たし、側面からの耐圧性能を向上。帽体下部の剛性を格段に高めたことで、帽体下部の間口を広げることが可能になり、強固で頑丈なヘルメットでありながらも、スムーズな脱ぎ被りを実現。素材や構造からの剛性アップに加え、形状からも強度を高めている。
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